ご依頼の流れ

1)ご相談から契約まで

STEP1  お電話・メール・FAXでのご相談

まずは、お気軽にご相談ください。

お電話・FAXの方
…傷病名、初診日、初診時に加入していた年金の種類、年金加入期間、現在の症状など(お話頂ける範囲で結構です。)をお知らせください。

メールの方
お問い合わせフォームより、上記項目について、お答えください。

ご相談は、ご本人様またはご家族様に限らせていただいております。

STEP2 面談

これまでの傷病の経緯、日常生活状況等について、じっくりお話を伺います。
場所などは、個別にご相談させてください。

障害年金の受給要件の聞き取り、 費用のご説明をさせていただきます。

※ 明らかに受給要件を満たさない場合は、支援打ち切りとなる場合もございますので、ご承知おきください。

STEP3 契約

請求手続き代行のご依頼の場合は、業務委託契約書を締結します。
ただし、この契約はご希望の等級の障害年金受給をお約束するものではございません。

2)ご依頼後〜請求手続きまで

STEP1 年金加入記録の確認・必要な請求書類一式を当方で受け取ります

STEP2 ご本人様やご家族様等とご面談(数回)

STEP3 診断書依頼のためのサポート

必要に応じて、診断書取得のために病院に同行させていただくことが
あります。

申立書や必要な請求書類の準備

お客様に書類内容をご確認いただいた後、当方にて年金事務所に書類提出
をします。

STEP5 数カ月後、ご依頼人様宛に日本年金機構より通知がきます。

支給の場合は年金証書が届きます。